[カブロボ]表彰式 | ふぁんくしょん

[カブロボ]表彰式

今日は風邪気味だったのですが、カブロボの表彰式があったのでお出かけ。

あんな適当なプログラムで賞を頂き、大変恐縮です。


ちなみに、ロボットは二つ作りました。前にも触れましたが、今回のルールだと、真面目に投資する方のロボットより、ハイリスク・ハイリターンで適当に投資する方が良い(上位で賞金が得られる可能性が高い)と判断して、そっちの方で出ました。

今回提出した方のプログラムは、実際には全く役に立ちません。

なにせほぼランダムに選んでます。
基準は値動きが荒いかどうかだけ。
それが一位に一番近いと思ったからです。

別に同じ銘柄を売りから入っても良かったし、その可能性もありました。
買いか売りかはランダムに決めました。実際にコインを投げました。
もし空売りしていれば、逆に最下位までありました。


[この辺で上の内容とかぶりますが、僕の思考過程をどうぞ]

いろいろ考える。が、簡単に勝てるようなものが思いつくわけが無い。むしろ、そんなの分かる人いるのか?いたら大もうけだよね?

(そんなところで、研究室の先輩に「株価はほぼランダム」なるこの競技の存在を否定するアドバイスを受ける)

それに乗って、投資対象の40銘柄の株価はすべてランダムウォークだと仮定してしまう。ただ銘柄によって動く幅が違うと考える。

それらの銘柄の中からいろいろ組み合わせて投資する人(他の参加者)がたくさんいる状況で、自分が勝つために最善な戦略はなんだろう?

(自分の学部講義レベルの統計の知識をフル稼働して30分くらい思考)

結論
日々の値動きの激しい株にまとめて投資する。価格変動はランダムなので、売っても買っても一緒。


ただ、2銘柄以上購入しなければいけないという条件があるので、はじめ何日かはそれを満たすためだけに使うように妥協しました。



(やはりひどいな。。。)